冬瓜の清補涼スープ | 今日も美味しい一日★パスタでブランチ

冬瓜の清補涼スープ



麻婆豆腐に使う、ピーシェン豆板醤や中国山椒の花椒(ホワジャオ)、
たまに中国茶とかを買いにいく、水天宮にある中華食材のお店「古樹軒」で
「清補涼」(チェンポウリョン)というナゾの食材を見つけました。
香港ではポピュラーなスープで夏に飲むと良いらしく、
夏になったら作ろうと、半年前に購入。

バタンキューになってしまった今月半ば、このスープを思い出し、
その時頂いたレシピカードを基に作ってみました。
(消費期限が過ぎてますけど~)



その前に、何をミックスしているんだろ??と分けてみました。
手前の白いものから時計回りに・・・

淮山わ(わいさん) 山芋を乾燥させたもの
芡実(けんじつ)  オニバスの種子。
百合根      
龍眼(りゅうがん) ライチに似た果物。
ハトムギ      
玉竹(ぎょくちく)  ユリ科の地下茎。
なつめ       
ハスの実     
沙参(しゃじん)   セリ科?キキョウ科?の根。


効能は滋養強壮、不眠、整腸、美肌、、、などそれぞれさまざま。
これらを調合したものを「清補涼」(ちぇんぽうりょん)と言って、
それをスープにしたものを「清補涼湯」と言うそうです。

いただいたレシピ通り、茹でこぼしした赤味の豚肉(もも肉)と冬瓜を
それぞれ戻した干し椎茸、干し貝柱、と一緒にコトコト1時間半ほど煮込みました。



できあがったのがこちら。
味付けは塩のみで、干し椎茸と干し貝柱の旨味がじわ~っときて
ハトムギの割合が多いので意外とおなかにたまります。

できれば普段の食事で体調が改善できたらいいですね。
たまには意識して手軽なものから取り入れていきたいです。

なーんて言ってますが、昨夜は鶏をたんまり揚げてガッツリ食べました。
元気になった証拠です。笑